consideration of --with options

安部です。

--withオプション減らしませんか? namazuのconfigure.inの中で
AC_ARG_WITHしているものを列挙します。

--without-file-mmagic
--without-tknamazu
--with-admin=EMAIL
--with-scoring=METHOD
--with-pmdir=DIR
--with-perl5=PATH
--with-nkf=PATH
--with-kakasi=PATH
--with-chasen=PATH
--with-wish=PATH
--with-lynx=PATH
--with-groff=PATH
--with-info=PATH
--with-zcat=PATH
--with-netscape=PATH

うーん。GNU Midnight Commanderなどのconfigure.inを見たところ、
--withオプションはXとかGNOMEとかSambaの機能をサポートする
場合に使うもので、実行可能プログラムのロケーションを指定
するものではないようですが。

それにconfigureに--with-nkf=/foo/bar/nkfを指定することと、
後でmknmzrcを手で書き換えることと間に本質的な差はない
ように思います。単にmakeする前に設定をするかmakeした後
に設定をするかの違いで。

autoconfの目的はユーザーがわからないところを自動的に
適切な設定をすることであって(その点MetaConfigはダメね)、
実行可能プログラムのロケーションはユーザーが設定ファイル
を書き換えるなりして、自分で面倒をみるべき事柄のよう
に思えますがいかがでしょうか?

ご意見をお待ちしております。

  A A
= . . =
end