Re: tolower() on Japanese (Re: trouble: namazu mistakes to wakatize)

藤原  誠/ Makoto Fujiwara <makoto@xxxxx> wrote:

>satoru-t> 回避策として、 tolower(3) を使わずに、自前で用意した
>satoru-t> nmz_tolower() を使うようにしました。 最新のコードで試しても
>satoru-t> らえると助かります。
>
>tolower() が原因で 「全文検索」が検索出来ない問題は解決しました。

安心しました。 Kenjiさんも大丈夫ですよね?

>satoru-t> LANG ja_JP.JIS7
>satoru-t> にすると解決します。が、今の仕様は不親切なので...
>
>これも解決です。ありがとうございます。

ja_JP.JIS7 は一般的ではないようなので、そのうち
ja_JP.ISO-2022-JP に名称を変えるつもりです。

余談です。(こっちが本題 :-)

  * Dr. Dobb's Essential Books on
    Algorithms and Data Structures Release 2

なる CD-ROM を <http://www.ddj.com/store/> で買いました。ア
ルゴリズムとデータ構造に関する 9 冊の書籍が HTML化 (図表や数
式は画像ファイル) されています。そのうち、次の 2冊は定評のあ
る本です。(他の本もたぶんそれなりに定評があるのだと思う)

  * Introduction to Algorithms by Thomas H. Cormen, Charles
    E. Leiserson, and Ronald L. Rivest

  * Data Structures and Algorithms by Alfred V. Aho, John
    E. Hopcroft and Jeffrey D. Ullman

昨日、届いたばかりなのでまだほとんど触っていませんが、 HTML
ファイルと画像ファイルを合わせてたった 50 MB なので、自分の
ノートPCの HDDに入れて、Namazu で検索できるようにすればかな
り便利なのでは、と期待しています。:)

# 標準で Java Applet の検索システムは付属しているけど

One part of a programmer's job is solving today's
problem. Another, and perhaps more important job is to
prepare for solving tomorrow's problems. -- Jon Bentley