Re: tolower() on Japanese (Re: trouble: namazu mistakes to wakatize)

藤原  誠 Makoto Fujiwara <makoto@xxxxx> wrote:

>僕の方でも「全文検索」では何も見つからず、「/全文検索/」では
>見つかるということを偶然発見しまして、高林さんの言われる
>debug を入れて見たりしたのですが、
>  before [全文検索]
>  after  []
>となったりして何が起きているのか良く分っていません

いくつかのシステムでは locale が絡むと tolower(3) の挙動がお
かしくなるのだと思います (fjで読んだ気がする)。

回避策として、 tolower(3) を使わずに、自前で用意した
nmz_tolower() を使うようにしました。 最新のコードで試しても
らえると助かります。

>LANG ja
>OS NetBSD
(snip)
>   そう言えば、ついでで申訳けありませんが、namazu.cgi の画面が何故
>か(数日前 の cvsと違って)英語になってしまっている気がするのですが、

あ、これはたぶん

LANG ja_JP.JIS7

にすると解決します。が、今の仕様は不親切なので
NMZ.*.ja_JP.JIS7 を廃止して、 EUC-JP の NMZ.*.ja にするつも
りです (必要に応じて動的にコード変換をする)。