Re: i18n (Re: gettext)

Satoru Takabayashi wrote:

> mknmz, namazu のコマンドラインオプション --lang= をどうするか?
>
>   与えられた引数を元に mknmz, namazu 内部で環境変数 $LANG を
>   設定する。このオプションは廃止してしまってもいいかも。
>
> ./configure の --without-japanese, --with-lang= をどうするか?
>
>   廃止したい。言語依存の処理は mknmz, namazu 実行時の環境変
>   数 $LANGに応じて切り分けたい。つまり $LANG が ja から始まる
>   なら、 NKF を通す、日本語をわかち書きするといった、日本語固
> [...]

それでいいと思います。

> Win32 用の ja.po はどうするのか?
>
>   よく考えてみれば、Win32 上では mknmz, namazu はメッセージ
>   を EUC-JP から Shift_JIS に変換してから出力しています。つ
>   まり、EUC-JP の ja.po がそのまま流用できます。
>
>   ただ、内部でコード変換を行ってから出力するのは変な気がする
>   ので、ja_JP.sjis を用意した方がよい気もします。どちらがい
>   いのかしら?

ja_JP.sjis.poを用意した方がいいでしょう。UNIXでも環境変数LANGを
ja_JP.sjisに設定する場合があり得るし。

あと、ja_JP.iso-2022-jpはどうしましょうか?

> 慣れてくるとそんなに悪くないです。こんな感じに作業しています。
> もっと楽な方法があるかな?

make update-po(ぼそっ)

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe