Re: namazu.el

白井です。

From: 小関 吉則 (KOSEKI Yoshinori) <kose@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [namazu-dev 356] Re: namazu.el
Date: 06 Sep 1999 14:08:08 +0900

kose> mew-nmz.el もそういう意味では(私には)ちょっと違うという気が
kose> しています。mew-nmz.el も commit してここで開発しませんか?

白井> う〜ん、どうしようかなぁ。mew-nmz.el の挙動は、ほとんど『私の趣
白井> 味』なので『みんなでいじろう!!』には適さないと思うのですよ。
白井> それに、やっぱり mew-xxx/contrib/mew-nmz.el が mew-nmz.el がいる
白井> 場所としたら適してると思うし。

白井> 一番いやだなぁと思う状況は mew-xxx/contrib/mew-nmz.el と
白井> namazu/lisp/mew-nmz.el の version が食い違って来ることです。

小関> それもそうですね。

もっと嫌なのが、挙動とかインタフェースが変わること。

# サポート仕切れなくなりそう。
# Mew  1.94 が release されたことだし、おそらく mew-nmz.el の対
# 応は 1.95beta への対応だけになると思っています。

小関> それに現状では全ての人が CVS を手軽にできるわけではないでしょ
小関> うから、mew-nmz.el を開発するのが白井さん一人なら CVS に置く
小関> とかえって手間が増えるだけかもしれません。(別途同じものを ftp
小関> (Web) に置かなきゃなんなくなる。)

リクエストがあればなるだけ対応しますし、パッチを私に送りつけても
いいですよ :-)

kose> 私はとりあえずメールのスプールからキーワードを検索して、それ
kose> からグループ絞りこんで.... という使い方をします。そのため
kose> namazu の index は メールスプール で一つで十分なのです。

白井> 作ったときにこれも考えたのですが、そうするとどうしても mknmz に
白井> 要する時間が大きくなるのでやめました。
白井> 最初は、『一つの namazu INDEX』というのもサポートしようかと思っ
白井> たのですが、完成後、私には気力も体力も残っていませんでした。^^;;;

小関> 最初は時間がかかるけど追加だけなら 10分/日 ぐらいのようですよ。
小関> elisp で呼び出すと長いけど shell script で (cron で起動) す
小関> るのなら速度は気にならないと思います。

Windows もあるし、Note-PC は INDEX が良く壊れるし、Message-ID で
親や子供の message を検索するというのもあるし。。。

小関> それに直近の一週間程度のメールは覚えているので検索しようとは
小関> 思わないので、結局 mknmz は週に一度で十分だと思っています。

# 一日何回 mknmz を起動しているやら。。。
# この "mknmz を勝手に動かす" というのが mew-nmz.el の *うり* の
# ひとつですから :-)

小関> その辺の Mew な話はよくわかっていません。:-)

^^;;;

P.S.

もし、いまから Emacs 19.28 を立ち上げるなら、emu.el は入れちゃダ
メです。検証にならなくなります。

# 実用的に動かすなら、tm-oomori は入れた方が、全然いいですけ
# ど。。。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)