Re: non-file handling

knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:

>  この辺りについて次のような実装を考えました。みなさんの御意見をお聞か
>せください。
>
>・scheme://host/dir/file?paramなどといった形式でデータを表記する

URIもどきですね。いいと思います。この形式で表記したデータの
一覧を -F オプションで渡すわけですよね。

>・scheme/scheme.plというモジュールを作成

scheme というディレクトリを作ってその下に scheme ごとのモジュー
ルを置くわけですね。

  scheme/http.pl
  scheme/ftp.pl

といったように。

ところで、

  ftp://foo.bar.jp/baz.tar.gz
  http://foo.bar.jp/baz.html
  http://foo.bar.jp/quux.html

のように、URLの一覧を渡して mknmz でインデックスを作る、とい
う機能はどのくらい需要があるのでしょう? 私なら、すべて手元に
取ってきてからインデックスを作ります。

どういった用途が考えられますか? (用途がないなら実装する必要
はないでしょう)

>	tgz:///dir/file.tar.gz (ファイル全体)

tgz はどうかなあ。.tar.bz2 とか .tar なんかもあるし。tarとい
う範疇でまとめた方がいい気がします。

それから、検索結果は

  /dir/file.tar.gz#quux.txt

といった感じで出力されるわけですよね? これが http だと

  http://foo.bar.jp/dir/file.tar.gz#quux.txt

となって、そのままではアクセスできないので、あまり嬉しくなさ
そうです。 .tar.gz を on-the-fly に展開して当該ファイルを出
力する cgi を用意するという手もありますが…。

tar の対応は面倒そうなのであとまわしにしていいでしょう。

>	scheme/html-anchor.pl

HTML の anchor は標準では扱わないで、オプションを明示したと
きにだけ扱う、という動作がいいでしょうね。 --anchor とか。
anchor の対応は需要があるので早めに実装した方がよさそうです。

が、これは scheme/html-anchor.pl として実装するのがいいのか
はよくわかりません。filter の範疇ではできないのかしら?