Re: search request from remote (Re: -F (filelist with drive letter))

Goro Kunito <kunito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>これもそのままでいいのではないでしょうか?
>特定のホストからアタックが来るような場合には.htaccess でも制限できるわけ
>ですし。

あ、なるほど。.htaccess で制限する方法は気づきませんでした。

>{allow|deny}:from hosts:URL
>という書式はいかがでしょうか?

(snip)

>でも、柔軟性があがるけどsimpleがモットーのnamazuには複雑すぎるかもしれま
>せん。

うーん、当面はそこまでする必要はないでしょう。

>それからリリースに含めるかどうかについては、僕は分散検索機能についてはし
>ばらくbetaのみにしておいた方がいいのではないかなぁと思います。

ですね。仕様ももっと練る必要がありますし。

ちなみに、私は Webの全空間を分散システムでカヴァーするなどと考えて
いるのではなくて、ただ単にリモートのインデックスをいくつか同時に検
索できれば便利そうだといった程度に捉えています。その副作用で何か面
白いことが実現できれば嬉しいとは思いますが :-)。

# リモートのインデックスの数が 100 - 1,000 - 10,000 と増えていった
# らインデックスのインデックスが欲しくなりますね ;-)

P.S.

なぜか

    World Wide Web Journal - Fourth International World Wide Web
    Conference Proceedings December 11-14, 1995

なる古い書籍が手に入ったので目次をめくっていたら Ingrid の論文が見
つかりました[1]。非常に面白かったです。本格的な分散検索システムの
実現はムヅカシイと感じた次第です ;-)。

NOTES

 1. 同じものが <http://www.ingrid.org/francis/www4/Overview.html>
    でも読めます。