Re: -F (filelist with drive letter)

國頭です。
いつも言ってるだけでcontributeしてなくてすみませんが。

Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> また、逆にリモートから検索される側としては要求を拒否する仕組みはま
> だありません。私としては CGIとして WWWに公開しているのなら分散検索
<中略>
>   1. リモートのインデックスのアクセスは不可
>      - 設定をすれば可能になる

このデフォルトはそのままでいいと思います。

>   2. リモートからの検索要求は受け付ける
>      - 設定をすれば不許可にできる

これもそのままでいいのではないでしょうか?
特定のホストからアタックが来るような場合には.htaccess でも制限できるわけ
ですし。

それから、アクセス制限のurls.allowファイルについてなのですが、
1. 最初に一致した行の設定が有効になる
2. どの行にも一致しない場合にはアクセス拒否
として、

{allow|deny}:from hosts:URL
という書式はいかがでしょうか?
tcp_wrapper の /etc/hosts.{allow,deny}の順序を逆にしたようなものなのです
が。(URLに:が含まれるので、最初のカラムに使えないのです。)たとえば

allow:hal.t.u-tokyo.ac.jp:/
deny:goo.ne.jp:http://www.hal.t.u-tokyo.ac.jp/~kunito/secret

みたいに。
でも、柔軟性があがるけどsimpleがモットーのnamazuには複雑すぎるかもしれま
せん。

それからリリースに含めるかどうかについては、僕は分散検索機能についてはし
ばらくbetaのみにしておいた方がいいのではないかなぁと思います。

國頭 吾郎
kunito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
東京大学大学院工学系研究科
電子情報工学専攻 羽鳥・相澤研究室