RE: [namazu:01604] Re: 初めまして

漆崎と申します。
アドバイス有り難うございます。

>:> GNU Make version 3..76.1・・・ 等のバージョン情報がでてきました。
>
>こっちは、pkg をインストールした後に、rehash (see man rehash) して
>内部ハッシュ・テーブルを更新しなかっため。

rehash(see man rehash)とは何なのでしょう・・・???
それらについて知るには何を読めばよいでしょう。

そのコマンド(?)はSolalis2.5.1にもあるのでしょうか?

>kakasi.c の 30 行目の、#include <studio.h>
>                                   ~
>が見付からないと言っています。
>山本の kakasi.c の 30 行目は、#include <stdio.h>
>でした。ソースが壊れている or 手でいじった のどちらかでしょう。

なるほど!確認してみます。
いじってないので、壊れているのでしょうか・・・・。

>エラーメッセージは多くの情報を含んでいます。エラーメッセージを眺めていると
>何かがひらめくでしょう。

はいっ!これから修行していきたいと思います。

>make -v で何かでてきませんか?
>もしくは、which make で

make -v  を実行すると
Usage : make [-f makefile].......[-d][-dd][-D][-DD][-e][-i]...という使用法が
出てきます。

which make を実行すると
/bin/make
と出てきます。

makeは使えるということでしょうか?