Re: 初めまして

山本と申します。

From: "urushizaki" <aurushizaki@xxxxxxxxx>
Subject: [namazu:01601] RE: [namazu:01597] Re: 初めまして
Date: Tue, 17 Nov 1998 12:17:31 +0900

:> GNU Make version 3..76.1・・・ 等のバージョン情報がでてきました。

こっちは、pkg をインストールした後に、rehash (see man rehash) して
内部ハッシュ・テーブルを更新しなかっため。

:> pkgをインストールしたので自動的にパスって通るのですよね・・。
:> エラーメッセージは
:>
:> ですが、/usr/local/src/kakasi-2.5.1/src の下でgmakeを実行すると
:>
:> ====
:> gcc -o -DWAKATIGAKI -DITAIJIDICT = \"/usr/local/lib/kakasi/itajidict\"
:> -DKANWADICT = \"/usr/local/lib/kakasi/kanwadict"
:>     -c kakasi.c -okaaksi.o kakasi.c:30:studio.h:No such file or directory
:>     gmake: *** [kakasi.o] Error 1
:>
:> makeを実行すると

kakasi.c の 30 行目の、#include <studio.h>
                                   ~
が見付からないと言っています。
山本の kakasi.c の 30 行目は、#include <stdio.h>
でした。ソースが壊れている or 手でいじった のどちらかでしょう。

:> ====
:> make : warning : can't find 'make.rules' ファイルもディレクトリもありません

***.rules といえば、Imake が想像できますが、関係ないですね。。。

:> このエラーメッセージを見て、誤りを予想できて解決できるようになりたいのですが
:> 分かりません・・・。(教えてくれる人も周りにいないので)
:> ですが、どうにか頑張ってインストールしたいと思っておりますので、アドバイス
:> よろしくお願いいたします。

エラーメッセージは多くの情報を含んでいます。エラーメッセージを眺めていると
何かがひらめくでしょう。

:>
:> (どうもmakeは無いと言われているような・・・・。
:> gmakeでも そのようなファイルは無いとか言われているような・・・・? なぜな
:> の・・。)

make -v で何かでてきませんか?
もしくは、which make で
jamamoto@e1hs01<94> which make
/usr/local/bin/make
の様に出力されますか?

--

やまもと とおる@日本電気通信システム
#今月の味覚:めかじき ぼら さんま ふぐ かき あさり 白菜 なべもの