Re: Distributed Namazu

林@農林水産研究情報センターです。

furukawa> 将来への構想はさておいて、たとえば、QUERY_STRING に
furukawa>
furukawa>     dbname=hogehoge&dbname=http://www.xxx.yyy/zzz/namazu.cgi
furukawa>
furukawa> と書いてあると、自分のところの hogehoge を探すと共に、www.xxx.yyy に結
furukawa> 果を聞きに行く、なんていうのがあると、うれしいでしょうか?

うれしいです。結果をマージしてくれると、なおよしです。

今、自動成長型サーチエンジン
http://www.affrc.go.jp/~tzhaya/library/test/seek4lib.cgi
というのを試験していまして、
「ユーザが検索した結果をもとに
 ページを再帰的に取得しデータベースを再構築する」
をシステムつくっています。

これは、図書館屋さんが業務で使われることを想定しており、
自ずと検索結果も図書館で必要な情報になり、あつまる結果も業務で必要な情報
になるのでは、と考えています。

このような専門分野別の検索サービスを各地でつくった上で、
まとめて検索するようなシステムがあればいいなあ、と思っています。

同じようなシステムを個人ベースで作れば、簡単なエージェントに
なるような気もします。自分の興味にあわせて成長するサーチエンジンです。
で、これを公開しあえば、たとえば
「自分はお米が専門の研究者だけど、魚のことは知らない。
  なので、魚が専門の研究者のサーチエンジンをちょっと借りて検索する」
ような使われ方ができるのでないでしょうか?

なんだか笑われそうな話ですが、できるといいなあ。

-----農林水産研究情報センター          林 賢紀
-----   tzhaya@xxxxxxxxxxx           (Takanori Hayashi)