Re: Distributed Namazu

まつむらです。

おなじようなことを考えている人は、
やっぱりたくさんいたのですね。

From: Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu:00998] Re: Distributed Namazu
Date: Mon, 3 Aug 1998 17:14:03 +0900

> 分散検索システムというと割と大げさになるので実際にはあまり普及しな
> い、というか期待したほど使われなかったりするのですよね。何か面白い
> 利用方法でもあれば別なのでしょうけど。

まえに、同じようなことを考えて手を加えようと Namazu のソースを
よんでたとこがありました。
本業が忙しくなって、挫折してしまったのでなんですが、
そのときは、検索結果を http で吐き出して、http server に HTTP を
喋ってもらえれば、簡単に fire wall ぬけられるところがおおいから
便利だな、という不純な理由からでした。

個人的なデータベースと、オフィシャルに公開されている、ある ML の
過去記事の両方を同時に検索することができるようになると、
いろんなところで使われるような気がするのですが、
それほどのニーズはないんでしょうかね…。
エンドユーザはデータベース作らずに、適当な CGI つくるだけで
あちこちのサーバの結果が引けるようになるので、
今までの Namazu とはまたちょっと違う使いかたをする人が増えるかも
しれませんね。
# 主要な ML すべての過去記事が同時に検索ができる web page って
# できると、うれしい。

by mmatsu