Re: Distributed Namazu

Gorochan ^o^ <kunito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>Satoru> …と、いかにも安直なのですが、 Namazu は CGIとして動くので HTTPを
>Satoru> 利用するのが最もお手軽です。仮に実装したとしても、あまり使われない
>Satoru> ような気がしますが、面白い利用方法でもあれば実現化を考えます。
>
>いえいえ、これは非常におもしろいと思うのです。

分散検索システムというと割と大げさになるので実際にはあまり普及しな
い、というか期待したほど使われなかったりするのですよね。何か面白い
利用方法でもあれば別なのでしょうけど。

>Satoru>   * Namazu serverなるものは *作らない*
>Satoru>     - 代わりに HTTP serverの CGIの仕組みを用いる
>
>うーん、ここなのですが、HTTP を使うのが一番簡単で これまでの思想に合っ
>ていると思うのですが、HTTP だとちょっと重いかなぁ、という気もします。
>ただし、最初はHTTP only でオプションで UDP ping が使えたりするといいか
>も知れませんね。あ、これじゃ Namazu server になってしまう。
>JAVA か、perl でできそうだなぁ、と考えていました。

うーん、私はネットワークに詳しくないので namazu本体に分散システム
の機能を組み込むのはうまくないかもしれません。それより namazuとは
分離して別にサーヴァを実装する方が良さそうです。でも検索毎に
namazu のプロセスを起動するのは効率が悪いので Perl用に namazuのモ
ジュールなんかがあると便利そうです。

# サーヴァは Perl 5.005 の thread で書くと格好良いかもしれません。

>Satoru> ようやく進路がほぼ決定しました :-)
>
>おめでとうございます。

これで安心して Namazuに取り組めそうです。

--
高林 哲 Satoru Takabayashi