Re: HiraganaOpt and NoSymbolOpt (mknmz.pl)

古川です。

  > .emacs とかがちょっと困りますよね。この辺がなかなか厄介です。

そうですね。ただ、私のところでは、

    対象となるファイル (メール) が 3000 を超えており、登録される単語を
    あまり増やしたくない、

    「単語の先頭 & 末尾の記号は削除する」という仕様をメンバにアナウンス
    すれば特に不都合は無い (検索クライアント側で削除する、という手もあり
    ますが、そこまでは、やっていません)

ので、このようにしています。

デフォルトの動作ではなく、「オプション」ならばいいのではないかと考えます。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令