Re: Namazu v1.1.2 released!

松村です。

From: Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu:00470] Re: Namazu v1.1.2 released!
Date: Thu, 2 Apr 1998 20:08:01 +0900

> あ、それいいですね。なんで今まで思いつかなかったんだろう。さっそく
> 実装します。で、それを v1.1.2.1 にすればいいかな。

あ、うれしい。:-)

> うーんでも、環境変数 HOME を取得してそこにある .namazurc を参照す
> るのだと思いますが、 CGI の場合はどこを見ればよいのでしょう?

確かにそうですよね。メール書いてから気づきました。
引数渡しにすりゃ解決するんだけど、それではあまりに恰好わるい。

- ./namazurc
- ${HOME}/.namazurc
- namazu.conf

な優先順位をつけるくらいでしょうか?

> UNIX 上のツールとして使ってもらえるようになれば、長生きできるかも
> しれませんしね :-)。

というか、小規模なシステムとしての使い勝手がよくなるかな、と。
各ユーザが個人的なメールの全文検索ができまし、今ある全文検索は
やっぱりどしてもサーバ的で1つのマシンに1つの検索サーバって感が
ありますから。

各個人用のインデックスと共有のインデックスを
emacs lisp なり web なりで検索できるツールがあると
便利だなぁと感じてます。
# Windows からだと関係ないかもね。

> namazu.conf は取って付けたような設定ファイルなので項目をたくさん増
> やすことは考えられていません。いろいろいじれるようにするなら、これ
> も作り直す必要がありそうです。それはまた Namazu2 (仮称) のときにで
> もということで…。

なるほど。
では、Namazu2 に期待してます。
でも、-debug/-verbose なオプションだけでもいいから、
ほしかったりするんだ。:-)

by mmatsu