Re: tknamazu (Re: namazu-112-proto-8.tar.gz)

From: Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu:00434] Re: tknamazu (Re: namazu-112-proto-8.tar.gz)
Date: Sat, 28 Mar 1998 15:57:46 +0900

> えっと、日本語が化けるというのは検索結果のときもでしょうか? 私のと
> ころの Plagiaware b2.0 で試したところ、検索結果では問題なく日本語
> が表示されますが、リンクをクリックして HTML を表示させようとすると
> 日本語が化けるという問題が発生しました。
>
> これは Lynx のヴァージョンが古いのが原因のようです。 plain text の
> 場合は問題なく日本語で表示されます。

このあたりを調べてみたところ、Plagia(=Slack 3.4)がインストールする
/usr/lib/lynx/lynx.cfg のデフォルトの文字コードが ISO Latin 1 のままであ
ることが原因みたいです。

とりあえず、/usr/lib/lynx/lynx.cfg の

CHARACTER_SET:ISO Latin 1

を

CHARACTER_SET:Japanese (EUC)

とすれば、文字化けはなくなるようです。

# 一応、tknamazu でも文字化けしないことは確認しました。

「天国へ行くのに最も有効な方法は      | こじまみつひろ
  地獄へ行く道を熟知することである」  | isle@xxxxxxxxxxxx
               ---- マキャベリ        | kojima@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx