Re: pnamazu.cgi/98.03.06

平田@です。

Rei FURUKAWA <furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:
>  > 1、検索文字列に”の事”を指定した場合、
>
>kakasi エミュレートの一部として、入力された文字の加工も、いろいろやら
>なければなりませんね。
>
>検索式の処理ができたら、その後で、キチンとやるつもりなので、とりあえず
>今は、このパッチで…

少し意外な回答でした。”の事”で検索できなかった場合は、”の”
を検索した後で、残りの”事”を検索するものだとばかり思ってい
ましたので・・・。kakasiエミュレートの部分で、ひらがなと漢字
を分割する必要はないのでは?  それとも、これだと何か問題が
でるのでしょうか?

実は、(恐らく)KAKASIの辞書に、”賽の河原”という単語があり
まして、検索文字列を、”賽の 河原”にされてしまうと、
”賽の河原”では検索できなくなってしまうのです。

#たまたまwdnmzの出力の末尾の方にあったので気付きました。
#mknmzの方で、KAKASIが出力した「賽の河原」を分割するとか、
#KAKASIの辞書からひらがなの後に漢字が続く単語を削除するより
#は、このまま残す方向で、進んで欲しい。というのは、単なる個
#人的な意見です。(^^)

いずれにせよ、

>  > 2、文書群に”架空”はないが”大学”は存在する場合、

も含めて、本格的な対策は検索式の処理が終わってからという事で
すので、気長にお待ちしています。

#内輪で宣伝してますけど、すこぶる評判いいですよ〜〜(^^)

--
Masami HIRATA  a0292060@xxxxxxxxxxxxx

#Win95のサービスパックは「アプリケーションの追加と登録」で
#インストールしないとバージョン表示されませんよ。>加藤さん