Re: Win2kのExcel2002でindex作成時に一部のファイルでエラーが出る

寺西です。

次の Namazu 2.0.14 (2.0.13 ではない) では、OLE フィルタの修正を行う
ことにしました。

maruyama kenjiro wrote:

> 【問題点】
> olexxxxx.plを使用したときメモリを猛烈に消費する

必要に応じて Word, Excel, PowerPoint を起動するので、その分のメモリ
は消費します。
それ以上に非常にメモリが消費するということについては、確認はできて
いませんが、2.0.14 に向けて開発している OLE フィルタでは(テスト段階
では)そのようなメモリの浪費はないようです。

ただし、異常/強制終了時に Word, Excel, PowerPoint のプロセスが
残るようですので、これは手動で殺す必要があります。

> 【現象】
> ファイルをopenまたはcloseするときに
> 一般的でない警告ダイアログが出るファイルに対して
> Win32::OLE がwordやexcelのプロセスを殺しきれず
> そのまま次のファイルをどんどん開きにいく。
> このときwordは複数プロセスが立ち上がるときもある。

問題箇所を見つけ、修正を行いました。

> 【具体例】
> ・wordの差込印刷で、データソースとなるexcelファイルなどがリンク切れ

確認できていませんが、おそらく修正されたものと思います。

> ・excelの読取専用を推奨するダイアログ

これは表示しないように修正しました。

> ・マクロなどでファイルオープン時に独自の処理を行うもの

マクロの自動実行も禁止するようにしました。
ただし、古い Office の場合はマクロが走ってしまう可能性があり、
そこでダイアログが表示されることはあります。

その場合でも、Word が次々に立ち上がるという問題は回避したつもりです。

> ・保存形式(officeのバージョン)が古い場合にコンバートを推奨するダイアログ

ダイアログを表示しないようにしました。

> ・ファイルそのものが壊れていて、単体で開いてエラーダイアログがでるもの

確認はできていませんが、おそらく大丈夫になったかと思います。