Re: Win2kのExcel2002でindex作成時に一部のファイルでエラーが出る

丸山と申します。

>別にもうひとつ開くとオープンに失敗するようです。

本件とあまり関係ないかもしれませんが報告いたします。
当時xdoc2txtを使い解決したためあまり追求しておりません。
記憶があいまいな部分も含め、ご容赦ください。

【問題点】
olexxxxx.plを使用したときメモリを猛烈に消費する

【環境】
Win2000ProSP4
office2000SP4
anHttp1.42k
activePerl5.6.1.633
namazu2.0.12

【現象】
ファイルをopenまたはcloseするときに
一般的でない警告ダイアログが出るファイルに対して
Win32::OLE がwordやexcelのプロセスを殺しきれず
そのまま次のファイルをどんどん開きにいく。
このときwordは複数プロセスが立ち上がるときもある。

【具体例】
・wordの差込印刷で、データソースとなるexcelファイルなどがリンク切れ
・excelの読取専用を推奨するダイアログ
・マクロなどでファイルオープン時に独自の処理を行うもの
・保存形式(officeのバージョン)が古い場合にコンバートを推奨するダイアログ
・ファイルそのものが壊れていて、単体で開いてエラーダイアログがでるもの

など、だったと思います。