Re: namazuの検索フォームが文字化けする

寺西です。

# 簡単な補足をしておきます。+ ついでにいろいろ。

小嶋さんのおっしゃっていることで正しいです。

ken_kojima@xxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> そこは、どういうコードで出力するかの意味だと認識しています。

はい。ここで指定した漢字コードで出力することになります。
Windows の場合は ja_JP.SJIS で良いです。

> NMZ.head.jaはeucの状態

はい。NMZ.XXXX.ja は必ず EUC-JP でなければなりません。
他の漢字コードで記述してはいけません。
(内部処理は EUC-JP なので)

また、一部誤解しておられる方がいらっしゃるので、ついでに補足しますが、
.mknmzrc の中の

$KAKASI = "module_kakasi -ieuc -oeuc -w";

のような部分で euc を sjis に勝手に変えてはいけません。
Windows であってもここは euc のままにしておきましょう。
(内部処理は EUC-JP なので)