Re: 表示データの抽出について

寺西です。

浅山 大輔 wrote:

> 私はweb上でメーリングリストのメールを検索するサービスを作成しているのです
> が、
> 文書(メールの内容)を表示する際にhtmlで表示させるのではなく、
> データをcgiにつっこんで規定の形式で表示させたいのです。

表示させる際とは、検索結果の画面のことでしょうか。それとも、
検索結果で示されるリンク先の画面のことでしょうか。

前者なら、

どの程度のカスタマイズを行いたいのかにもよりますが、簡単な修正は
テンプレートファイルをカスタマイズすることです。
# ただし、それでも html 形式になりますが。

> そこで、emlファイルを変換したhtmlもしくはtxtファイルから
> cgiに入れるデータ(メールの送信者や送信日時、題名、本文など)の抽出をしたい
> のですが、
> namazuのどのファイルのどの辺りをいじれば(見れば)良いのでしょうか?

namazu.cgi ではなく、テンプレートをカスタマイズしてほしい情報を
切り出しやすくした namazu を使うか、あるいは libnmz を使って
自作の cgi に検索機能を取り込むか、PHP namazu を使って出力を
カスタマイズするかぐらいでしょうか。

後者なら、Namazu は一切何もしていないので、リンク先のファイルから
自前で情報を切り出す必要があります。