表示データの抽出について

はじめまして。
私はweb上でメーリングリストのメールを検索するサービスを作成しているのです
が、
文書(メールの内容)を表示する際にhtmlで表示させるのではなく、
データをcgiにつっこんで規定の形式で表示させたいのです。

そこで、emlファイルを変換したhtmlもしくはtxtファイルから
cgiに入れるデータ(メールの送信者や送信日時、題名、本文など)の抽出をしたい
のですが、
namazuのどのファイルのどの辺りをいじれば(見れば)良いのでしょうか?

ぶしつけですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

浅山 大輔