Re: officeをインストールせずに、WordやExcelの検索を実現したい

小舞といいます。

なまずにはいつもお世話になっています。

>Webコンテンツは、Htmlだけではなく
>Word(.doc)、Excel(.xls)、PowerPoint(.ppt)の
>データが含まれているのですが、
>Namazuで上記3種類のファイルの検索を
>実現したいのです。
>
>Windows2000 Serverに、Officeをインストールすれば
>実現できるようですが、
>Officeをインストールせずに、WordやExcelのファイルを
>検索する方法はないのでしょうか?
>
>ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいますよう
>お願いします。

基本的には、フィルターがあればできるとは思います。
http://www.namazu.org/doc/manual.html#doc-filter
に書いてあります。

その他にも、
http://www.dehenken.co.jp/products/doccat/
という製品があります。これはDOCCATという
データ変換ソフトを使う場合です。

それ以外だと、例えば自分の場合は、日本語フィルターを
書いて、それで検索しています。
http://www.stellar.ac/~komai/ninjn/index.html
http://www.stellar.ac/~komai/ninjn/media/index.html
(Word98、PPT2000等では、うまくフィルターが機能していますが
Excelはどうもあまりうまくいかないようです。。
自分の場合、資料はWordとPPTが非常に多いので、これで充分
満足してしまっていますが。。)

「OFFICEをインストールしないで」というのが、どういう意図
からなのかがわからないので、どういうコメントが良いか
わからないのですが。。