#ContentType "text/x-html"がコメントアウトされた状態でリロードすると、ファイルがダウンロードされる。

LinuxのApacheからWindowsのIISへWebサーバ乗り換えに付随する、Namazuの移行作業中に発生した障害です。

「Re: Permission denied で次に進めません (X-mail-count: 00944 )」と同様に
【検索をかけると、どうしても、namazu.cgi.exe本体をダウンロードしようとする】が発生します。

 現象発生より、以下の手順で再試行を繰り返しましたが、改善しませんでした。

  1)IISの再インストール
  2)Perlの再インストール
  3)KAKASIの再インストール
  4)Namazuの再インストール

 いずれもDOS上のコマンドでは動くが、ブラウザで動かそうとすると、ファイルがダウンロードされてしまう。という現象は改善しませんでした。
 IISの仮想フォルダは「読み取り」ではありません。

 何度か再インストールして、発見したのですが。

mknmzrcの

## ContentType: Set "Content-Type" header output. If you want to
## use non-HTML template files, set it suitably.
#ContentType "text/x-html"

 の部分の#ContentType "text/x-html"をコメントアウトすると発生するみたいです。
おそらく森本さんのは再インストールされて、mknmzrcがデフォルトになったため動いたのではないかと。
(私の場合、Linuxで使用していたNamazuにあわせて作成した「Namazrc」を最初に上書きしてからスタートしていたので^^; なかなか気づきませんでした; 一度クリーンで動かしてみようとおもい、初期の設定ファイルをコピーして完全な初期状態にしたら不思議とすらすら動きましたので、これかと)

 念のため、コメントを一行ずつ書き換え/コメントアウトしながら、動作確認をつづけていたら
#ContentType "text/x-html"
が怪しいのですが。

 何度くりかえしても、#ContentType "text/x-html"がコメントアウトされた状態でリロードすると、ファイルがダウンロードされる。
 コメント状況でリロードすると、正常に稼動するという状態です。

インストールした環境はこちらです。
 ・windows2000 Pro(SP3)
 ・Namazu 2.0.12 for Win32
 ・ActivePerl_5.6.1.633-mswin32-x86
 ・KAKASI for Win32

なぜそうなったのかが気になったので、ご報告までに。
勘違いでしたらごめんなさい。