Re: index作成時excel等で「変更を保存しますか」が表示されてしまう件

>本質的な回答ではありませんが…。
>
>こうなってしまうExcelファイルは、毎回同じですか?
>だとすると、一時的に別フォルダへ移すなどして、インデックス化の
>対象から外すとどうなるでしょうか?

早速の回答ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
確かにとうぼうさんの御指摘どおり毎回同じExcelファイルです。
他のExcelファイルについては上記のような現象は見られません。
御指摘の通り問題となるExcelファイルを別ディレクトリに移動し
インデックスの対象外とする事ができればよいのですが、作業チー
ム内で使用しているドキュメントディレクトリとなっていますので
そのような対応をする事ができません。
Excelから見ればopenしたファイルに対して変更されたという認識に
なってしまっているようですので、それを解決するようなolemsword.pl
の対応があるかなと思いました。

>私の認識が誤っていたら申し訳ないのですが、PPMはPerlから
>nkfなどのモジュールを利用できるようにするためのもので、
>PPM-INSTALLを実行したからといって、-vオプションによって
>バージョンを調べられるnkf.exeをインストールする「のではない」と
>思うのですけれど…。

この件に関しては了解しました。ありがとうございます。
ただ、Perlからnkfが使用出来ているのかちょっと不安でしたので・・・