Re: PDFのタイトルが文字化けする

質問させて頂いた鈴木です。

早速のご回答を頂きありがとうございます。
返事が遅れまして申し訳ございません。

> まず、確認させてください。
>
> pdf.plの
>
> system("$pdfinfopath $tmpfile");
>
> を
>
> system("$pdfinfopath -enc EUC-JP $tmpfile");
>
> と書き換えていますでしょうか。

はい、書き換えております。

> 私の環境だと、次のpdfファイルをダウンロードしてmknmzして検索する
> と、きちんとタイトルに「ポンチ絵報道発表用1&2.ppt」と表示
> されますが、どうでしょうか。試してもらえませんか。(WindowsNT上の
> PDF Writer5.0で作成された総務省の報道発表用の資料です)
>
> http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/pdf/020405_1_1.pdf

このファイルでは問題なく上記と同じタイトルが表示されました。

> ただ、pdfファイルは生成した環境によって、タイトル部分の日本語が
> 最初から「文字化け」しているケースがあるように思います。具体的に
> はMac上のAcrobat Distillerで生成したpdfファイルの日本語タイトル
> が、初めから「文字化け」していたケースに遭遇したことがあります。
> WindowsのDistillerやPDF Writerは問題が少ないような気がします。こ
> のあたりを確認してみてもらえませんか。この辺は詳しくないので、う
> そを言っているかも知れませんが、、、

pdfにはWindows版のAcrobat Distiller 5.0を使用しておりまして、Excel用
Acrobat PDFMaker 5.0で変換しております。
(私も使い込んでいる訳ではないので恐縮です。)
操作はExcelからAdobe PDFファイルへの変換を選択するだけなのですが、
この時デフォルトで元ファイル名がタイトルとして生成されるようです。

生成されたpdfファイルをWindowsのプロパティで見ると、pdfのプロパティ
タブにはタイトルとして日本語が正しく表示されているので、最初から文字化け
している訳でもない気がします。

タイトルを無しでpdfを作成して検索すると、結果のタイトルにはファイル名が
表示されますが、この時は日本語も正常です(当たり前かも知れませんが)。

Namazu2.0.9では、pdfにタイトルが付いていても、ファイル名を表示している
様に思うのですが、2.0.12でもテンプレートを変更して同様にする事は可能
なのでしょうか?

-----
Tsutomu Suzuki
suzukit@xxxxxxxxx