Re: PDFのタイトルが文字化けする

宮沢と申します。

suzukit@xxxxxxxxx wrote:

> Windows2000 SP2上で Namazu2.0.12 と xpdf 1.01 を使用して
> いるのですが、PDFのタイトルに日本語が含まれていると文字化け
> してしまいます。
> タイトル以外の中身やURLは正常に日本語が表示されます。

まず、確認させてください。

pdf.plの

system("$pdfinfopath $tmpfile");

を

system("$pdfinfopath -enc EUC-JP $tmpfile");

と書き換えていますでしょうか。

私の環境(WindowsXP、Namazu2.0.12、xpdf1.01)では、この書き換えで
タイトルの日本語部分が一応、取得できています。

ただ、pdfファイルは生成した環境によって、タイトル部分の日本語が
最初から「文字化け」しているケースがあるように思います。具体的に
はMac上のAcrobat Distillerで生成したpdfファイルの日本語タイトル
が、初めから「文字化け」していたケースに遭遇したことがあります。
WindowsのDistillerやPDF Writerは問題が少ないような気がします。こ
のあたりを確認してみてもらえませんか。この辺は詳しくないので、う
そを言っているかも知れませんが、、、

私の環境だと、次のpdfファイルをダウンロードしてmknmzして検索する
と、きちんとタイトルに「ポンチ絵報道発表用1&2.ppt」と表示
されますが、どうでしょうか。試してもらえませんか。(WindowsNT上の
PDF Writer5.0で作成された総務省の報道発表用の資料です)

http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/pdf/020405_1_1.pdf

--
Tsuyoshi Miyazawa
miyazawa-tsuyoshi@xxxxxxxxxxxxxxx