Re: PDFのタイトルが文字化けする

宮沢です。

On Thu, 3 Oct 2002 14:26:44 +0900
suzukit@xxxxxxxxx wrote:

> このファイルでは問題なく上記と同じタイトルが表示されました。

そうすると、pdf.pl側の問題というより、pdfファイルに原因がありそ
うですね。

> pdfにはWindows版のAcrobat Distiller 5.0を使用しておりまして、Excel用
> Acrobat PDFMaker 5.0で変換しております。
> (私も使い込んでいる訳ではないので恐縮です。)
> 操作はExcelからAdobe PDFファイルへの変換を選択するだけなのですが、
> この時デフォルトで元ファイル名がタイトルとして生成されるようです。
>
> 生成されたpdfファイルをWindowsのプロパティで見ると、pdfのプロパティ
> タブにはタイトルとして日本語が正しく表示されているので、最初から文字化け
> している訳でもない気がします。

この辺は詳しくないので、原因などは分かりません。お役に立てず、す
みません。

> Namazu2.0.9では、pdfにタイトルが付いていても、ファイル名を表示している
> 様に思うのですが、2.0.12でもテンプレートを変更して同様にする事は可能
> なのでしょうか?

Namazu2.0.12のpdf.plはxpdfに含まれているpdfinfo.exeを使って、タ
イトルなどを取り出しています。パスが通った場所にpdfinfo.exeが見
つからないと、タイトルや著者名を抽出する処理をしない仕様になって
いるようです。従ってpdfinfo.exeをリネームするか、パスが通ってい
ない場所に移動してしまえば、ファイル名を表示するようになります。

Namazu2.0.10以前のpdf.plを使う方法でも同様の結果を得られると思い
ます。

--
Tsuyoshi Miyazawa
miyazawa-tsuyoshi@xxxxxxxxxxxxxxx