Re: Win98,MEでpdf.pl(Namazu2.0.12)の不具合?

竹迫です。

宮沢さん、早速のご報告ありがとうございました。

# 文書フィルタ絡みの問題なので、namazu-devel-ja にも振ります。

At Tue, 03 Sep 2002 20:37:51 +0900
 Tsuyoshi Miyazawa <miyazawa-tsuyoshi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Namazu2.0.12をインストールしてみました。
>
> pdf.plがxpdf1.00以降のpdftotextのオプション変更に対応し、1.00以
> 降を判定する処理が加わったようですが、標題の通り、Windows98、Me
> の9x系でうまく動作しません。

なるほど。Windows 95 /98 / Me などの 9x系ではうまく動作せず、
Windows NT4.0 / 2000 / XP などの NT系の Windows だと正常に
動作するのですよね。だとすると、多分・・・

> pdf.plの44-47行目の
>
> my $ret = `$pdfconvpath 2>&1`;

この部分が怪しいと思います。

確か、コマンドラインで 2>&1 という書式が使えたのは、
NT系の Windows だけだったと思います。

9x系の Windows は、MS-DOS 時代の名残があって、プログラムの
標準エラー出力をリダイレクトすることができません。
リダイレクト用の外部プログラムを経由するなど、
いくつかの方法はありますが、9x系特有の対応と
なってしまうので、ちょっと難しいですね。

> 44-47行目をコメントアウトし、48行目に$pdfconvver = 1.01;
> を書き加え、強制的にpdftotextのバージョンを示す数値を与えた上で、
> mknmzを実行したところ、問題なく、pdfファイルのインデックスが作成
> されました。

今のところは、そう対処していただいて大丈夫です。

> xpdf1.00以降のpdftotext用にオプションを書き換えたNamazu2.0.10の
> pdf.plをコピーしても問題なく、動作します。当然ですが、、、
>
> なお、WindowsXP Home Editionは2.0.12のデフォルトのpdf.plで問題な
> く動作しました。$pdfconvverに1.01という値が渡っていました。

あとはフィルタ側で、pdftotextのバージョンが取得できない場合は、
xpdf1.01 の仕様に動作をあわせるかですね・・・。

何か良いアイデアがありましたら、お知らせいただけると有り難いです。

--
  竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxx>