Win98,MEでpdf.pl(Namazu2.0.12)の不具合?

宮沢と申します。

Namazu2.0.12をインストールしてみました。

pdf.plがxpdf1.00以降のpdftotextのオプション変更に対応し、1.00以
降を判定する処理が加わったようですが、標題の通り、Windows98、Me
の9x系でうまく動作しません。

mknmzを実行すると、各フィルタをロードする時点(?)で

コマンドまたはファイル名が違います.

とDOS窓にメッセージが出ます。その後、インデックス作成自体は進み
ますが、pdfファイルはすべてUnable to convert pdf file (maybe
copying protection)になります。xpdfが1.00以前と認識され、-enc
EUC-JPでなく、-eucjpオプションで処理されてしまっているようです。

pdf.plの44-47行目の

my $ret = `$pdfconvpath 2>&1`;
if ($ret =~ /^pdftotext\s+version\s+([0-9]+\.[0-9]+)/) {
$pdfconvver = $1;
}

の処理で、pdftotextのバージョンを示す値が$pdfconvverに渡っていな
いように見えます。print $pdfconvver;を入れてみたところ、値は0で
した。

44-47行目をコメントアウトし、48行目に$pdfconvver = 1.01;
を書き加え、強制的にpdftotextのバージョンを示す数値を与えた上で、
mknmzを実行したところ、問題なく、pdfファイルのインデックスが作成
されました。

xpdf1.00以降のpdftotext用にオプションを書き換えたNamazu2.0.10の
pdf.plをコピーしても問題なく、動作します。当然ですが、、、

なお、WindowsXP Home Editionは2.0.12のデフォルトのpdf.plで問題な
く動作しました。$pdfconvverに1.01という値が渡っていました。

環境はWindows98、WindowsMeとも

Namazu2.0.12
Active Perl5.6.1.633
Kakasi2.3.4
xpdf1.01(日本語のLanguage Support Package)

です。

以上、よろしくお願いします。

--
Tsuyoshi Miyazawa
miyazawa-tsuyoshi@xxxxxxxxxxxxxxx