検索したいものだけ検索or検索対象から除外

木村と申します。
初投稿です。宜しくお願いします。

色んな関連サイトを見てやっと検索まで出来るようになったのですが、自分のサイト
(intranet)をテスト的に検索をかけてみるのですが、必要の無いもの(例えばBBS
等のLOG.TXT、ナビゲーションバーのために書き出されたHTMLファイル等)まで検索
されてしまいます。

そこで質問なんですが、必要の無いもの(無意味なファイル等)を検索させないため
には、ファイル毎とかページ毎とかに検索させないための語句を記述したりするので
しょうか?それともINDEXを幾つかに分けて作るのでしょうか?(その場合はディレ
クトリとかを整理しないといけないですよね。)それとも全然違う方法があるので
しょうか?

例としてD:¥HOMEがドキュメントルートだとして、それ自体を検索対象にしてINDEXを
作成しています。
根本的に検索させるINDEXの作り方が誤っている(理解していない)のだと思ってい
ます。
どうか何方かご教示願えませんでしょうか。
因みに近々リニューアルする予定ですので、ディレクトリの整理等はすることが出来
ます。

mailto:freemami@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

WindowsXP
Namazu 2.0.10 for Win32