Re: 一太郎11用 filter について

宮沢@信州です。

ken_kojima@xxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 小嶋@青森です。
>
> 一太郎11フィルタですが、フォーカス移動対策らしきものを思いついたので、
> 一応投稿しておきます。

これもやってみました。一太郎が表面に現れずに動作させることができ
ました。

やったこと

jxwstart.plとjxwquit.plをパスが通った場所に置き、jt.plを編集。
コマンドラインで動作を確認した上で、

jxwstart.pl
mknmz -O D:\testindex D:\testdocs
jxwquit.pl

と記述したバッチファイルをつくり、実行。

D:\testdocsにjtdのほか、xls、pdf、html、txtなど約600ファイルを入
れ、インデックスを作成しました。約600ファイルのうち、約300ファイ
ルがjtdです。

> ただし、環境によるかも知れませんし、大量の文書を処理している途中で、
> 何かおかしくなるかも知れません。安全性はもちろん保証されません。

テストした環境(一太郎12のほか、Excel2000、xpdf1.00など)では上記
のファイルに対し、特に問題なく、インデックスが作成できました。

mknmzを実行する前に一太郎をOLEで起動した状態にし、非表示にしてお
く方法がどうなのかは、OLEもPerlもよく分かっていないので、コメン
トできませんが、この方法で「十分に使える」という感じです。