Re: 一太郎11用 filter について

小嶋@青森です。

一太郎11フィルタですが、フォーカス移動対策らしきものを思いついたので、
一応投稿しておきます。

ただし、環境によるかも知れませんし、大量の文書を処理している途中で、
何かおかしくなるかも知れません。安全性はもちろん保証されません。

手順はこうです。
1.以下の内容のスクリプトを作ります。
jxwstart.pl:

use Win32::OLE;
$jxw = Win32::OLE->new('JXW.Application');
$jxw->{WindowState} = 2;
$jdoc = $jxw->Application->TaroLibrary ;
$jdoc->NewDocument;
$jxw->{Visible} = 0;

2.もう一つ作ります。

jxwquit.pl

use Win32::OLE;
$jxw = Win32::OLE->new('JXW.Application');
$jxw->Quit;

3.jt.plのline84とline137をコメントアウトします。
#    $jxw->{'WindowState'} = 2;
#    $jxw->Quit;

4.mknmzを実行する前に、jxwstart.plを実行し、mknmzが終了したら、jxwquit.pl
を実行します。

とりあえず、これによって私の環境では一太郎が表面に出てくることはなくなり
ました。

以上報告まで。