Re: Default でない dir で動作しません

小嶋です。

まことさんのおっしゃるとおり、2.0.7のインストールの際には、HOMEという
環境変数は書き込まない様子ですね。

#この件を機に、2.0.7に変えて気が付きました。失礼しました。

私は今回、C:\usr\namazu以下に展開しましたので、まことさんと同じような
環境になったのですが(勘違いならごめんなさい)、一応、mknmzのsub init
の中に、環境変数HOMEを使って$CONFDIR他(エラーの原因は、$LIBDIRだ
と思っていますが、この際一気に4つの変数全部)を書き換えるようにしました。

HOMEの内容は、手で書き換えて、問題なく動いています。

しかし、これで動くとは言え、

(1)インストーラが、mknmzrcの最後尾に、$LIBDIRやらを、展開されたディレク
トリを反映させつつ書き込んでいる。

(2)mknmzは、一応、その内容は読み込んでいる(load_rcfile($ENV{'MKNMZRC'})
とある)。たまたま、読み込むタイミング(その前にあるpreload_modules();が、
$LIBDIRを使ってしまう)の関係で、探せないだけ。

という2点を考えれば、正しい対処とはいえないと思うので、どうぞお試しくだ
さいとは言えないですね。先の私の投稿はそういう意味では不適切でした。

とはいえ、こういうソフトは、(いずれにしてもat your own riskですが)いろいろ
試行錯誤できるところが楽しいと、私は思っています。仕事に使っていて、
切羽詰まっているという人には申し訳ないのですが。

ken_kojima@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx