Re: 超初心者の質問です

でん@相模原です。

前提がいまいちはっきりしないので幾つか書きます。

以下は私の経験からのコメントです。
参考になれば幸いです。

[第一場合:namazuコマンドを使う場合]

 コマンドプロンプトからnamazu.exeを実行する場合は以下の様に
 なるでしょう。

  1. namazurc のファイルの在り処について

   システム環境変数 "NAMAZURC" に Fullパスで namazurc のファイル名
      を定義します。 中村さんの場合は C:\namazu\var\navazu\index
      と言っていますのでこんな感じでしょうか

	SET NAMAZURC=C:\namazu\etc\namazu\namazurc

   あたりにになると思います。正確な場所はご自分のシステムで
   確認してださい。
   また、この設定方法はWindows9X系の場合に有効です。
   一般にAUTOEXEC.BATに記述してIPL後に有効になるパターンで
   しょうね。Windows2000の場合ですと、コントロールパネルの
   システム->詳細->環境変数->システム環境変数と進んで定義
   する事になろうかと思います。

  2. namazurc の記述について
   指摘の問題はnamazurcを読もうとして、実際にnamazurcを開けない
   場合にも発生する様です。私はD:\ドライブに置いていて同様の事が
   発生しました。この時にどうしたかというと、namazurc に以下の
   記述をしました。

	#
	# Namazu Indexの在り処
	#
	Index D:\namazu\var\namazu\index

   中村さんの場合はCドライブなんで、

       "Index C:\namazu\var\namazu\index"

   という記述になろうかと思います。
   全てFullパスで記述するところが重要ですのでお間違いならぬ様に。
   デフォルトですとUNIXと同じ書き方(C:が無い)状態だと思います。
   ご注意ください。

[第二の場合:namazu.cgi.exeを使う場合]

 Namazu.cgi.exeを使う場合は、Namazu.cgi.exeの置いてあるディレクトリ
 (つまり cgi-bin ディレクトリになるでしょう)にnamazurcをおきます。
 この時にファイル名は .namazurc になるのでファイル名には注意してください。
 これは恐らく、namazuはUNIXの環境ファイルの命名規約に沿っているからだと
 思います。対応策としては renコマンド で変名する事で対処可能です。
 CGI版の場合はシステム環境変数を見ない様です。
 この場合、namazurcが開けないとApacheのエラーログに出てきますので
 確認されると良いでしょう。

 後は、通常のnamazurcの記述と同じです。

以上の点を考慮して私の所ではApache-1.3.20+namazu-2.0.6_1の環境で
namazuコマンドおよびnamazu.CGI共に動作しています。

2001/08/28 18:09:12 +0900に"Norito Nakamura" <chp93100@xxxxxxxxxxxxx>さんに頂いた
「[namazu-win32-users-ja] 超初心者の質問です」への返事です。
>中村典斗です。
>と表示され検索出来ない問題について
>高橋さん、ご教示有難うございました。
>
>確認いたしましたが、インデックスはデフォルトのディレクトリー
>C;\namazu\var\namazu\indexに作ってあります。
>他に解決策は無いものでしょうか?
>ご教示頂けたら幸いです。

====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
 E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx