Re: pdftotext が Distiller で書き出された PDF から日本語を取り出せない件

 From: Hiroshi ADACHI <adachi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-win32-users-ja] Re: pdftotext  が Distiller で書き出された PDF から日本語を取り出せない件
 Date: Thu, 15 Feb 2001 10:28:19 +0900

 > 最近Win2KのPCに入れ替えました。それについてくる全文検索(インデッ
 > クスサービス)を入れてみました。これに PDF ifilterというadobeが
 > 提供しているソフトを導入すると日本語PDFも検索できます。前述の
 > Distillerで作ったものでもOKです。
 > このifilterを pdftotextの代わりに使って出来ないでしょうかねえ。

うう、これって Windows2000 でしか動かないの(95/98 はNG)ですね...

ifilter はちょっとムリっぽいですが(Win2000 で動くのかすらよくわか
んないけど)、Acrobat Reader みたいにバイナリでもいいから PDF フィ
ルタライブラリ/ツールを作って配ってくれるとうれしいですね。

というのも、アドビシステムズの検索システムはちょっと前までは
Search'97 を使ってたはずですが、いま見たらいつの間にか Namazu に変
わってました。しかしどうもPDFファイルは引けないようです。
# なんと「検索のテクニック」をPDFに変換してるくらいなのに...

自分とこのフォーマットなのに、その点は疑問とか不便に感じたりは
しないのかなあ?>アドビの人 :-P
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程