Re: namazu の効果は?

原田@福岡です。 >At 23:32 01/02/05 +0900, you wrote: >初めて投稿します。 >KSソフトの結城といいます。 > >そこで、namazuを社内に公開しようと思うのですが。。。 >先日、上司に説明したときに、 >・効果は? >・サーバーには、置いているが、見られたくない文書もあるのではないか? >・フリーソフトで大丈夫か? >と、コメントがつきました。 >みなさんは、このような質問には、どのような説明をしていますか? >まとめた、資料や参考となるようなURLなど、教えてもらえないでしょうか? 企業毎にその考え方があると思いますが、 社内にあるファイルサーバーの目的とか? ちなみに、私の所では、文書そのものは数える気がしないほどありますが、 SFA:営業支援〜業務効率〜スキルアップを目指すやり方で 各自で作成したプレゼン資料や納入に繋がった資料(成功事例)を オリジナル商財(材ではなく)として、営業に提出してもらっています。 所有権・版権は業務の一環という事で、放棄させて会社に帰属しています。 (誰でも再利用してよし) 1.Aサーバーで電子ファイルの形で社内でダウンロード出来る様に準備 2.Bサーバーでは、この商財を検索、閲覧させる為にnamazuを稼動させて   います。 ダウンロード専用WEBサーバーを見る場合、 ・どのファイルか最初から知っている 検索閲覧系のWEBサーバーを見る時には、 ・構想がわかない、似たようなプレゼンはないか、成功事例はないか等の目的で、 キーワードで探させる。 パスワード等が設定されている文書があるという事は限られた人しかダメという事も ありえますよね。 全てのファイルを社内向けに、検索対象にするのは難があるのではと思えますが・・・ 公開(検索)させたい文書を選別して実施された方が、より上司又は他の部門への 訴求力もUPするのでは? なにか、オプションがいるのでしょうか?無理なのでしょうか? >今は、\\file_server\usrdir1 をネットワークドライブにしてz:\に、置き換え >てやっています。 >usrdirがたくさんあるので、ネットワークドライブでは、限界があります。 namazuのチュートリアルに記載されている事項ですので、最初から ネットワーク系の他のPC(若しくはサーバ)にある文書(データ)は 出来ません。 今実施されている様に、ネットワークドライブを割り当ててやるしか (文書数からして都度コピーとか更新時にコピーとかは無理だと思いますので) ないでしょう。 namazuを何に対して、どうゆう形で使うか、目的をはっきりさせたら、 もう少し見えて来る様な気がしないでもないですが。・・・ フォローにならなくて済みません。 原田@福岡<harada@xxxxxxxxx>