namazu の効果は?

初めて投稿します。
KSソフトの結城といいます。
少し前に検索ソフトに興味を持ち、NAMAZUをインストールして
社内ファイルサーバーのオッフィス文書の検索を行っていました。
ファイルが、何千とあるので、時間がかかるし、
パスワード付き文書などで、mknmzがよく落ちていました。
しかしながら、竹迫さんの半角カナバッチを当ててからは
すいすいとインデックスの作成ができるようになりました。
olefilterが実用段階に入ったと認識し、たいへん喜んでいます。

そこで、namazuを社内に公開しようと思うのですが。。。
先日、上司に説明したときに、
・効果は?
・サーバーには、置いているが、見られたくない文書もあるのではないか?
・フリーソフトで大丈夫か?
と、コメントがつきました。
みなさんは、このような質問には、どのような説明をしていますか?
まとめた、資料や参考となるようなURLなど、教えてもらえないでしょうか?

話は変わりますが、
私の場合、サーバーにWordや、Excelをインストールするのは、
気が進まないので、別のPCでmknmzをスケジューリングしようかと思います。
---WWW server------         ----PC------       --- File server--
|  IIS+namazu.cgi  |    |  mknmz         |    |  usrdir1\      |
| namazu\index\    |----|  word,excel    |----|  usrdir2\      |
-------------------        -------------       -----------------
PC上でFile server上の共有ディレクトリーusdir1\ を検索して、
同じく共有しているwww server上のnamazu\indexにインデックスを作成するため
に
>mknmz -U -O \\www_server\namazu\index\ \\fileserver\usrdir1
としたいのです。
\\www_server\namazu は認識してくれますが、\\file_server\usrdir1は認識し
てくれずに
c:\\file_server\usrdir1を探そうとします。
なにか、オプションがいるのでしょうか?無理なのでしょうか?
今は、\\file_server\usrdir1 をネットワークドライブにしてz:\に、置き換え
てやっています。
usrdirがたくさんあるので、ネットワークドライブでは、限界があります。

KSソフト
結城ひかる
yuuki@xxxxxxxxxxxxxxx