Re: msword 文書のタイトル

 From: Takashi Harada <harada@xxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-win32-users-ja] Re: msword 文書のタイトル
 Date: Wed, 31 Jan 2001 08:14:48 +0900

 > ファイルのプロパティで確認していただくのが早道ですが
 > タイトル部とか著者を取得していますので
 > 本文の1行目が表示されるのであれば
 > オリジナルの文書で、プロパティを見た時にタイトル部の記入が
 > ないという事になります。

はい、理由としては原田さんのご説明通りです。

 > 事後では、オリジナル文書のメンテナンスしかないと思います。
 > これからの文書は、プロパティ部分を確実に作成してもらうと
 > ほぼ解決するのではないでしょうか・・・。

あるいは、消極的 workaround として、タイトル部としてはプロパティを
読まずに済ませることにする、ということでいいかもしれません。その場
合は、olemsword.pl の 133行目付近の getProperties() の中の、

    my $title = $cfile->BuiltInDocumentProperties('Title')->{Value};

から始まる5行を # でコメントアウトしてやればいいです。そうすれば、
$title にはファイル名が入るはずです(102行目付近を見てください)。
その後で、インデックスを作り直せばOKになるとおもいます。たぶん。
確認してなくて申し訳ないですが。

# oleexcel.pl, olepowerpoint.pl でも同様の方法でいけます。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程