Re: cygwin 挑戦中 ( RE: 半角カナを含む日本語ファイル名 )

安部と申します。

"Takahiko TAMURA" <takat@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> makefile がどこにもないのがちょっと気になりましたが。makefile.am (パッチ?)
> とか
> makefile.in なら namazu ソースの各ディレクトリにあるようです。が、肝心の
> makefile はどうやって作るのでしょうか?

まずconfigureというshell scriptを実行して、その実行環境
に適合したMakefileを生成する必要があります。configureは
autoconfというツールによってconfigure.inから自動的に生成
されます。configureにはオプションを渡すこともできますが、
この辺はconfigure --helpするかINSTALLを読んでください。

ちなみにMakefile.inというのはMakefileの元になる雛形
ファイルで、それはautomakeというツールでMakefile.amから
自動的に生成されています。

autoconfとautomakeについては

「autoconf / automake を使ってみよう!」
<http://www.hoops.ne.jp/~shimaki/autoconf/book1.html>

が参考になるのではないかと思います。

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe