Re: 検索結果の言語を日本語にしたい

安部です。

At Tue, 27 Jun 2000 11:18:48 +0900,
K.Yoshikawa <y-kazu@xxxxxxxxx> wrote:

> は、正しく"ja" 設定しています。

じゃなくて、.namazurcに
Lang ja_JP.SJIS
を設定してください。ApacheでCGIを動かす場合
にはLangの設定は必須です。

> また、検索結果表示内容の変更を行う為の情報として、
> http://search.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg00177.html
> がありますが、恥ずかしながら、

> とはなんですか?

Namazu 2ではメッセージの国際化にgettextという
フレームワークを採用しています。関数gettext()
は文字列msgを引数として与えると、メッセージ
カタログ(一種のデータベース)を見てmsgに対する
翻訳文字列を返します。poファイルはmsgid(元の
文字列)とmsgstr(翻訳文字列)の対で構成されて
いて、これをmsgfmtというコマンドでcompileした
もの(通常.moとか.gmoという拡張子がついている)
がメッセージカタログです。

ja.poとja_JP.SJIS.poは内容は同じで、encodingが
違います。前者はEUC-JP、後者はShift_JISで主に
Windows向けです。

> # win32用 namazu-1.3.0.11 のソースには見当たらなかったし..

1.3系以前では日本語のメッセージはソース中に
ハードコーディングされていましたから。

> # win32用 namazu 2.04 の namazu.cgi.exe は exe のみの公開ですよね?

ここは意味がよくわかりません。

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe