Re: ole Option

白井です。

From: Ken-ichi Hirose <hirose@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [namazu-win32-users-ja] Re: ole Option
Date: Tue, 07 Mar 2000 22:26:01 +0900

広瀬> >広瀬> さすが白井さん、助かります。 :-)
広瀬> >## なにが、*さすが* なのかは全然わかりませんけど、私の得意分野に
広瀬>
広瀬> mknmz の動きを把握しているという意味でした。_o_

なっとく。^^;;;

# 動きを理解するまで、以前結構苦労しましたからね。Namazu のこと
# をなにも知らずに、いろいろやったし、特に Win32 上では全然挙動
# がわからなく(理解できなく)て Cut & Try で動かしたようなもんで
# す。> 某なまずねこ

広瀬> >広瀬> 私の所では動いたのは確認したんですが。。
広瀬> >ありゃりゃ。
広瀬>
広瀬> のはずなのですが、今試したらだめでした _o_
広瀬> #ということで、その他諸々と併せて見てみます。。。

明日は一日出張でいないので、明後日に実験してみます。

広瀬> >## 勝手に(私の大嫌いな) Excel とか Powerpoint が立ち上がって驚い
広瀬> >## てしまいました。MS-Word は立ち上がらなかったから安心していた
広瀬> >## のに。;-p
広瀬>
広瀬> これは。。 VBA の識者の方がいらっしゃたら教えて下さい。_o_

えっと、どうなるのが正しいのでしょうか?
私の環境だと MS-Word は『窓が出ないけど、変換した』、
Excel, Powerpoint は『窓が出て、変換した(変換しようとした)』なの
ですが。。。(自宅だとこの辺りの soft は持っていないので試せない)

# もしかして、Word も一瞬窓が出ていたのかな?

実は、Perl を動かしたら MS なアプリが立ち上がったので、結構本気
で驚いてしまったんです。jstxt.exe/pdftotext.exe みたいな動きを想
像していました。Win32::OLE が ActivePerl に最初から入っているっ
て知ったのも昨日だったし。わざわざ CPAN から持ってきて、Readme
を読んだら「入っているよ」って書いてあった。(けど、その前に
nmake install までしていました)

広瀬> >## う〜〜む、今度どうなるのでせうか。
広瀬>
広瀬> きちんと動かします。(動かしたい ^^;;)

いかん、*落ち* を間違っていますね。

## う〜〜む、*今後* どうなるのでせうか。

に訂正させてください。(^^)

P.S.
"--ole" がだめだとすると、"$usewin32ole=1" (当然 default は 0)
ぐらい(名前は適当)だと思うのですが、どう思いますか? > 広瀬さん

MS-Office が入っていない環境だと Error するみたいだから $system
は使えないし。

# 個人的には使わない(使えない) filter は名前を変える、でもいいけ
# ど、ちょっと一般向けではないですよね。遅いマシンだと立ち上がり
# が早くなったような感じもしますが。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)