Re: ole Option

From: Ken-ichi Hirose <hirose@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [namazu-win32-users-ja] Re: ole Option
Date: Tue, 07 Mar 2000 13:49:21 +0900

広瀬> >白井です。
広瀬> >ちょっと長いメールになってしまいましたが、無用の混乱を避けるため
広瀬> >に丁寧に書きました。:-)
広瀬>
広瀬> さすが白井さん、助かります。 :-)

## なにが、*さすが* なのかは全然わかりませんけど、私の得意分野に
## 関連する話はこちらでは出ないでしょうねぇ。ちょっとつまんない。

広瀬> 気になる点をいくつか。。
広瀬>
広瀬> >上口> ># ただし、私の環境では excel と powertpoint は Win32::OLE がエラー
広瀬> >上口> ># しまくるので動作しませんけど。。。
広瀬> >上口> 私も以下のエラーが大量生産されています。
広瀬> >私も同じエラーですね。
広瀬>
広瀬> えっ?なんでだろ?
広瀬> 私の所では動いたのは確認したんですが。。

ありゃりゃ。

広瀬> 多分、判別を間違えているからだと思います。
広瀬> mknmz --allow=".*\.doc" --media-type="application/msword" -o ./
広瀬> mknmz --allow=".*\.xls" --media-type="application/excel" -o ./
広瀬> mknmz --allow=".*\.ppt" --media-type="application/powerpoint" -o ./
広瀬> でそれぞれ試してみて下さい。

はい、media-type は試しています。記憶で書くと、

1. excel
 エラーは出るけど、INDEX はちゃんとしていた。とりあえず可、かな。

2. powerpoint
 なぜか、$$cont = ReadPPT::ReadPPT($cfile); でじ〜〜っと待って、
 最後に(正確な言葉じゃないけど)『サーバの実行に失敗しました』と
 言われて変換できず、その後、ぼろぼろ。

 今試したら CVS から checkout した方だと、Powerpoint は立ち上が
 りますが、

% perl /usr/local/bin/mknmz --all --media-type='application/powerpoint' ../TEST2
1個のファイルがインデックス作成の対象として見つかりました

HeadersFooters.Header : 無効な要求です。スライドにヘッダがありません。

Win32::OLE(0.11) error 0x80020009: "例外が発生しました。"
    in METHOD/PROPERTYGET "Header" at /usr/local/share/namazu/filter/win32/olepowerpoint.pl line 184

ですって。これは試した PPT なファイルがいけないのでしょう。
私が書いたのって全部平文(?)になっちゃっているから。

# どっちにしろ、Win32::OLE は perl -w で立ち上げない方がいいかも
# しんない。(これはまずいか) ^^;;;
## そうじゃなければ、Win32::OLE 側のエラーをうまくリカバしないと
## いけませんね。ワーニングだらけになっちゃいます。

広瀬> >う〜む、Win32::OLE って昨日初めて使ったので、このあたりはまった
広瀬> >く疎いのです。MS-Office に関連する話は追いかけてもいませんでした。^^;
広瀬> ># できればかかわりたくなかったぐらい。^^;;;
広瀬>
広瀬> ^^;;

## 勝手に(私の大嫌いな) Excel とか Powerpoint が立ち上がって驚い
## てしまいました。MS-Word は立ち上がらなかったから安心していた
## のに。;-p

広瀬> >
広瀬> >現状では、OLE Filter は MS-Word 以外向け以外はきちんと動いていな
広瀬> >い、ということだと思います。
広瀬>
広瀬> ということにして下さい。

## う〜〜む、今度どうなるのでせうか。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)