ファイルの日付について

野村と申します。いつもお世話になっています。

HTMLファイルの日付が変更された場合、mknmzはそのファイルが変更されたものとして、
インデックスを再作成してしまいますが、これを抑止する方法はないでしょうか。

検索対象ファイルをFTPでバックアップした際、FTPでリストアすると、ファイルの日付
がリストア時の日付に変更されてしまいますので。中身は全く同じファイルなので、イ
ンデックスを再作成する必要はないのですが・・・。