Re: namazu 2.0.13RC2公開 +動作チェックに協力していただける方募集

臼田です。

Takahiro Kambe wrote:

> p5-nkf(nkf perlモジュール)の方は、いずれも1.7でした。pl/conf.plでは、
> "module_nkf"を指定されていますが、これはいずれもperlモジュールの方を使っ
> ていると理解して良いのでしょうか。

configure, make が環境をチェックしてpl/conf.plにいろいろと書き込んでいます。
nkfとnkf perlモジュールの両方があれば
"module_nkf"と書き込まれ、perlモジュールを使用することになります。
nkf perlモジュールがなくnkf のみある場合は "/usr/local/bin/nkf"となります。

しかし、LANG=ja* という設定がされていなければnkfモジュールを使うこと
はないはずだと思うのでエラーの原因が本当にこれなのかよくわかりません。

ということで
pl/conf.plの $NKF の行を
$NKF = "no";
または
$NKF = "/usr/local/bin/nkf";
のように書き換えて nkfモジュールを全く使わないようにしておいて
LANG=Cの状態でエラーのチェックをすれば
問題が特定できるのではと思ったわけです。

私もFreeBSD4.8Rで
nkf perlモジュール1.7 ,LANG=C, LANG_MSG=jaとなるようにして
make checkをしてみましたが
やはり再現はされませんでした。NetBSD1.6.2特有の問題ですかね

cvsを見たところ寺西さんがここがらみで
NMZ.p生成部分のルーチンに念のためのfileclose処理を入れたよう
ですのでRC3が出ると思いますが、先に原因が特定できればありがたいです。

臼田幸生