Re: mknmz -F について

寺西です。

Yoshio Funaki wrote:

> 現在、DBに文書を保存し、SQLの中間一致検索で全文検索を行っております
> しかし、ファイル数が多いので、全ファイルを一度に置いておくことが
> できそうにないので少しずつ切り出してはmknmzしようと考えています。
> # namazuでは、ファイルの実体を消しても、indexさえあれば全文検索できるという
> # 仕様だと言うことなので、これは可能だと思っていますが、ただしいですか?

検索する時には元ファイルは必要ありません。

> 1)-Fオプションで指定するファイルは、index対象とするファイル名を
> 1行に1つずつ書いた物である
> と言うことですが、index対象のファイルパスは絶対パスになりますか、
> 相対パスになりますか?

どっちも可能なはずです。

> 2)-Fオプションで指定するファイルには、「index対象ファイル」を
> 書き並べることになっていますが、
> それ以前(つまり、indexをつくったあとに消してしまったファイル)は、
> どのような扱いになりますか?
> 消えた物として取り扱われますか?そのままindex対象として残りますか?

デフォルトでは、削除されたものとみなします。

> 3)2)で、仮に消える物とした場合、目的のような「indexの追加」を
> 行うためには別のディレクトリに作ったindexと既存のindexをマージする
> 以外に方法はないでしょうか?

その場合は --no-delete オプションを付けて mknmz を実行してください。
削除された文書の検出を行わないため、追加することができます。