Re: mknmzの終了コードの意味が知りたいのですが

寺西です。

k k wrote:

> ということはmknmzの終了コードについての記述がなされた公式な資料
> というものは存在しないと考えていいのでしょうか?

ないでしょうし、perl の エラーコード(?) が返ってきているので、
きちんとした資料を作るのは大変で、おそらく誰も作らないでしょう。

> いい忘れましたが、終了コードを知りたかったのは外部のプログラムからmknmzを呼
> び出していて、
> 正しく終了したかの確認をしたかったからです。そのとき2という値が返ってきてい
> る箇所がありまして、
> エラーの意味が解らず投稿させていただきました。

mknmz としては exit 0 が正常、exit 1 が異常という意味だけですね。
0, 1 以外の値は die で返ってきている値になるかと思うのですが、
その場合はエラーメッセージが出ているのではないかと思いますが...。

> 資料が存在しないならソースを見るしか手がなさそうですね。
> ありがとうございました。

ただ、ソースみても、2 という数値自体はどこにもないはずなので、
どこでエラーがでているかはエラーコードだけでは分からないでしょう。
(エラーメッセージを見る必要ありということですね。)

また、同じエラーコードを出す箇所がいろんなところに散らばっている
はずです。

ということで、エラーコードではどこでエラーが発生したのかは
特定することはできないと思います。