Re: v2.0.4 → v2.0.12 upgrade後、差分更新でインデックス破損

寺西です。

haru_zou@xxxxxxxxxxxx wrote:

> System:  aix
> Perl:    5.00503
> Namazu:  2.0.4
> Namazu:  2.0.12
>
> 上記の通り、Namazuをupgradeいたしました。

> そのまま、mknmzで差分更新を行いましたが、インデックスが破損して
> いるように思えます。
> (文字化けしていて、正しい検索結果が得られません)

いきなりそのような大規模なもので使わず、まずはテストにいくつかの
ファイルでインデックスを作成し、2.0.12 で正しく表示できるかを
ご確認ください。

Namazu 2.0.6 から環境変数の扱いが修正されました。

http://www.namazu.org/doc/tutorial.html#japanese

を参考に環境変数を正しく設定する必要があります。
mknmz -C, namazu -C の両方で言語が正しい値になっているかを
ご確認ください。

> mknmz自体の処理は正常に終了し、logも上記のように吐出されていますが、
> 新規に作成し直さなければいけないのでしょうか?

差分更新した結果が壊れているのなら、新規に作り直す必要があります。
差分更新前のインデックスのバックアップがあれば、インデックス自体は
互換性がある(はず)なので、差分更新が可能だと思います。

> また、破損の原因として考えられる事は何でしょうか?

どのように文字化けしているのかわかりませんので、正確には答えられま
せんが、おそらくは環境変数が正しく設定されていないため英語として
処理を行ったのではないかと思います。