Re: namazuのmakechexk時にintlにてエラーが発生する。

寺西です。

# Namazu とほとんど関係ない話ですが...。

sin wrote:

> 私も気になって、GNUgcc 2.95.2に入れなおしました。
>
> %pkginfo | grep gcc
> utility     GNUgcc         GNU gcc 2.95.2 SPARC Solaris 2.6
>
> そこで再度./configureを行い、make checkを実行したところ、今まで
> 途中で異常終了していたのですが、

make clean していますか?
安全のため、configure の後は make clean しておいた方が良いですよ。

> 今回はwarningを出力しつつも最後まで終了しました。(warningの出方も変わりました。)
> 再度、make checkを実行したところ、今度はwarningが1つも発生せずに正常終了しました。
>
> →1回目と2回目でmake checkの結果は異なるものなのでしょうか?

1回目の make check で、Namazu のコンパイルとテストが行われたと
思われます。2回目の make check では、既にコンパイル済みなので
Namazu の再コンパイルは行われず、テストのみが実行されたのでしょう。

1回目では Namazu をコンパイルするので、コンパイル時に warning が
でますが、2回目では Namazu のコンパイルを行いませんので、warning は
でません。

make clean を実行後、再度 make check すれば1回目と同じ結果
(warning がでる)になるでしょう。

ここで出る warning はコンパイル時のもので、テスト時のものでは
ありません。とりあえず、All XX tests passed と表示され、全テストが
PASS していれば、テストは OK ということになります。

> 1回目のmake check時のエラーを以下に明記します。
> やはりエラーを対処した上でmake installを実施した方がよいので
> しょうか?ご教示下さい。

理想は対処した方が良いのですが、あくまでも warning であり、これが
悪影響を及ぼすとはかならずしも限りません。
TEST を PASS しているのであれば、致命的なものでない限り、warning は
無視しても良いでしょう。
おそらく他のプラットフォームでも、warning はいろいろと出ているはず
です。