Re: kakasiの調子が悪いのですが

寺西です。

R_Yamaguhi wrote:

> 以下の環境で日本語インデックスが正常にできなかったため、

環境変数の設定ができていないためでしょう。
http://www.namazu.org/doc/tutorial.html#japanese
をご覧ください。

> sh: /usr/bin/kakasi: is a directory
> そして最後に
> broken pipe
> が表示され、インデックス作成を中断してしまいます。

メッセージ通りで、/usr/bin/kakasi がディレクトリということは
ありませんか?

> 原因は、KAKASIの調子が悪く一度kakasiのRPM版をアンインストールして、
> kakasi-2.3.4.tar.gzに入れなおすときにエラーができたのだと思うのですが、どの

kakasi の再インストールはどのようにしましたか?
kakasi の再インストールに失敗しているものと思われます。
あるいは、kakasi のインストール先が異なっているかです。
どこにインストールしましたか?

> ような対処が必要かが分かりません。Windowsでいう[環境設定]-[パス]の設定のよう
> なものでこの事態が解決できますでしょうか。

kakasi の再インストール先が別のディレクトリで、kakasi 自体は
正常にインストールされているなら、パスを変更して namazu を
再度コンパイルすれば動作するはずです。

> 因みに、RPM版をアンインストールしたのは、上記mknmzコマンドを実行したところ、
> no file to index(見たいな表示、よく覚えていません)が出たためです。また、

これは良く分かりませんが、対処方法を間違えているような...。

> mknmz -C
> をすると、.mknmzrcの言語設定をja.SJISにしても言語設定がen_USが表示されるため
> です。

.mknmzrc の言語設定って何?